プロミスの審査で電話確認ってあるの?どんな感じでかかってくる?

プロミスの審査で電話確認ってあるの?どんな感じでかかってくる?プロミスの審査に関する様々なQAに答えます!

プロミスの審査で電話確認が行われるのは「在籍確認」のためです。この在籍確認はプロミスへ申し込みした時に入力した勤め先の電話番号にかかってきます。

この勤め先にかかってくる在籍確認の電話確認はプロミスにとっても非常に重要な審査項目ですので、必ずクリアしておきたいところです。

ではどんな風にプロミスから電話確認があるのか?説明していきますね!

プロミスからの電話確認はどんなタイミングでかかってくる?

実はプロミスからかかってくる電話確認は最低でも「2回」あります。

  • 申し込みした後に「本人が申し込みしたのか」を電話確認
  • 「在籍確認」のための勤め先へ電話確認

申し込みした後にかかってくる電話は申し込み時に入力した、申込者本人の電話番号へかかってきます。これはプロミスに申し込みしたのか?本人が申し込みしているのか?をこの電話にて確認するためです。

プロミスの在籍確認の電話はどのように勤め先へかかってくる?

プロミスの在籍確認の電話ではプロミスの名前は一切出すことはなく、個人名等でかけてくるため、ため、勤め先の人にはプロミスからかかってきたことを知られることはありません。

また、在籍確認の電話では申し込みした本人が電話に出なくても問題ありません。

プロミスで在籍確認の審査にクリアできるケース

「在籍していること」さえ確認できれば、在籍確認の審査はクリアできます。

例えば、「○○(申込者)は席を外しております」と言った場合は、会社には在籍している、でも今はいないということになるため、「在籍確認は取れた」ことになります。

プロミスで在籍確認の審査にクリアできないケース

在籍を確認できないケースとしては、勤め先で電話を取った人が「答えかねます」など、在籍に関して不明な場合です。

在籍の有無を答えない企業もありますので、もし、自分の勤め先が外部からの電話に対し、容易に情報を伝えない会社であれば、在籍確認の電話確認がかかってくるタイミングで電話に出るか、電話以外の方法で在籍確認を取るしかありません。

プロミスの在籍確認は時間指定可能って本当?

プロミスの場合、申し込み確認の電話があった時に、勤め先への電話確認を時間指定することは可能です。

確実に電話に出られる時間が分かっていれば、その時間帯を指定し、プロミスからかかってくる電話に出ればOKです。

自分で電話に出れば、在籍確認はクリアできますし、勤め先の人にも怪しまれることも知られることもありません。

プロミスから個人名で電話がかかってくるため、企業によっては怪しまれることもあります。取引先なら自分の社名を名乗りますからね。変な電話がかかってきたと思われたくない人も、自分でプロミスからの電話を取れたほうがよいでしょうね!

プロミスの在籍確認は電話以外の方法で確認してくれないの?

プロミスの在籍確認は電話で確認するのが基本です。電話で確認できるのが望ましいことも確かです。

しかし、どうしても電話で確認することが難しい場合はどうしたら良いのか?

電話での在籍確認が難しい場合、プロミスであれば、申し込み確認の電話の時に相談することが可能です。

在籍確認が電話で取れない場合、代わりに在籍を証明できるような書類等を提出する必要があります。

在籍確認のために必要な書類はケースバイケースですが、社名の入った給与明細書で代用されることもあるそうです。

電話での確認に不安があるのであれば、一度、プロミスと相談してみましょう。

プロミスの在籍確認は電話確認なしの時があるって本当なの?

「プロミスからの在籍確認がなかった!」という情報も目にすることがあります。しかし、プロミスから在籍確認が一切、行われないという可能性は極めて低いです。

在籍確認がないと思っている人は、在籍確認の電話があったことを知らないという可能性は考えられます。電話はあったが、本人には伝えられなかったら、電話なかったということになりますよね?

それで「プロミスの在籍確認、なかったぞ!」と思い込んでいるケースです。

プロミスの審査において在籍確認は必須です。電話での確認があれば、プロミスに相談してみる。電話確認で在籍確認をしてもらう場合は、このページでも紹介したように、きちんと確認が取れるようしておきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました