プロミスの審査って連絡はメール?電話?どうやってくるの?

プロミスの審査って連絡はメール?電話?どうやってくるの?プロミスの審査に関する様々なQAに答えます!

プロミスからの審査結果はメール、もしくは電話、いずれかから連絡がありますが、WEB申込をした場合は「メール」で連絡があります。

WEB申込をした際、プロミスから電話がかかってくるのは、申し込み後の確認のため、申し込みしたご自身宛に、それと審査の中で行われる在籍確認の電話が勤め先へ、基本的に2回です。

極力、プロミスからの電話を避けたいのであれば、プロミスへの申し込みはインターネット経由で申し込みするのもポイントですね。

プロミスの審査結果は仮審査に落ちても連絡ってくる?

プロミスの審査は2段階、「仮審査」「本審査」で行われますが、仮審査で落ちた場合ももちろん、連絡がきます。

連絡はWEB申込であれば、メールにて連絡が入りますが、審査結果のタイミング次第では電話で行われることもあります。

プロミスの仮審査自体は自動審査に近いため、審査結果が出るまでは早いのも特徴ですが、メールが届かない、連絡がこない場合はプロミスコールへ電話をかけ、審査状況を確認したほうがよいですね。

プロミスの本審査結果の連絡はメール、電話、選べるの?

プロミスの本審査結果も仮審査同様、申し込み方法により異なりますが、WEB申込であればメールで連絡されます。

インターネットを利用している以上、メールが使えないということもないでしょうし、電話と違い、いつでも審査結果を確認できます。

どうしてもメールじゃ困る…というケースが想定しにくいですが、もし電話で連絡が欲しい場合、申し込み確認の電話の際、審査結果は全て電話でと伝えておきましょう。

ちなみに本審査結果のメールが届くまでは審査で行われる在籍確認や本人確認書類を提出するタイミングで、どのくらいかかるか変わってきます。

スムーズに審査が進めば最短で1時間以内、管理人も1時間以内に審査結果がきた経験からも、特に問題がなければ、審査結果が出るまでは時間はかからないと体感しています。

在籍確認が取れなかった、提出した本人確認書類に不備があると、本審査結果が出るまで時間はかかってしまうことは覚えておきましょう。

プロミスの審査結果をメールで受け取る時の注意点って?

プロミスから審査結果をメールで受け取る時に注意してほしいことが、プロミスからのメールが「迷惑フォルダ」に振り分けられる可能性があることです。

例えば、利用者も多いGメールの場合、メールフィルターがしっかりしているため、迷惑フォルダに振り分けられることも少なくありません。

プロミスのメールを迷惑フォルダに入らないように設定しておくのも一つですが、面倒ではあるので、プロミス申し込み後は迷惑フォルダもチェックすることをおすすめします。

プロミスから審査結果の連絡がこない!どうしたらいい?

プロミスからの審査結果が来ない!連絡が来ない!と言う場合、やはり自らプロミスコールに電話をかけるのが一番です。

しかし、どんなに遅いと言っても、申し込みした時間帯が21時など当日中の審査が難しい時間ではない限り、当日中には審査結果がきます。

どうしても急ぎで最速で借り入れしたい!という希望がない限り、そこまで慌てる必要はありません。

ちなみに審査に落ちたからといって、プロミスから連絡が来ないことはありません。審査に落ちた場合でも必ず連絡はきます。

管理人も経験がありますが、連絡が来ないというよりは、連絡があったことを見落としている可能性のほうが高い(連絡メールが迷惑フォルダに入っていた、電話の不在通知があった)です。

プロミスに申し込みした後はいつも以上にメールチェック他、気にかけておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました