プロミスで追加融資してもらう時って審査はあるの?

プロミスで 追加融資してもらう時、 審査ってあるの?何かリスクってあるの?プロミスの審査に関する様々なQAに答えます!

プロミスで追加融資してもらう際の審査ですが、

  • 極度限度額内で追加融資をしてもらう(借り入れする)場合
  • 極度限度額を増やして追加融資してもらう場合

極度限度額内で追加融資を受ける場合であれば、審査なしで融資を受けることができます。

しかし、利用限度額を増やして、追加融資を希望する場合は審査が必要となります。

プロミスに限らず極度限度額内であれば審査なしに追加融資は可能

プロミスに限った話ではなく、契約した時に決められた極度限度額(他社では利用限度額ともいいます)内であれば、追加融資、即ち、借り入れする場合には審査はありません。

カードローンの場合、契約時に決められた極度限度額内であれば、何回も借り入れできるからです。

ただし、現在の借り入れに対し、返済が滞っている場合、追加融資は止められます。きちんと返済しているなど、借り入れに問題がなければ、審査なしに追加融資として、借り入れは可能です。

例えば、契約時の極度限度額が50万円であり、現在の借入残高が36万円とします。この場合、残り14万円は追加融資可能となります。

しかし既に極度限度額いっぱいまで借りている場合で追加融資を希望するなら、極度限度額を増額してもらわなければ、追加で借りることはできません。

プロミスで極度限度額を増額してもらうにはどうしたらよい?

プロミスも極度限度額を増額してもらうこと自体は可能です。

しかし、極度限度額を増額してほしくても、増額を決定するのはプロミスです。そして、増額する際には審査が必要となります。

増額における審査に通るかはケースバイケースであり、増額の審査に落ちるリスクも生じます。

プロミスの増額する時に行われる審査に落ちると極度限度額が0円になる

もっと借りたくて、プロミスに増額を依頼すると審査が必要となるわけですが、もしこの増額の審査に落ちた場合、現在の極度限度額が0円になるリスクが生じます。

極度限度額が0円になれば、追加で借り入れはできなくなるだけでなく、せっかく今まで設けられていた極度限度額の枠も失ってしまいます。

管理人もかつて、プロミスの増額審査を受けた経験がありますが、審査に通過するまで、かなり不安であったことを覚えています。

増額の審査難易度は一概に言えるものではありませんが、増額の提案をプロミスから受けた場合、審査に落ちた人は管理人の調べではほぼいなかったことは確かです。

ただし、自らの希望で増額を依頼した場合、借入状況などによっては審査に落ちる可能性はあります。例えば、プロミス以外からも借り入れをしている場合などです。

極度限度額を増額するということは、人によっては過剰融資になる可能性もあるため、プロミスからすれば、増額に慎重にならざるを得ないからです。

自ら増額を希望した場合、一定以上のリスクがあることは覚えておきましょう

ちなみに極度限度額が0円になっても、今までの借りている分の一括返済はなく、変わらず返済を続けていけば大丈夫です。

プロミスで追加融資してもらう際の審査についてまとめると

  • 極度限度額内での追加融資なら審査なし
  • 極度限度額を増額しての追加融資なら審査あり

ということになります。極度限度額の増額はプロミス側からしてもリスクはあるため、審査は慎重になるケースも想定されます。

プロミスに増額してもらう時の状況にもよりますが、増額審査に落ちれば、極度限度額が0円になるリスクがあることは肝に銘じておきましょう。

基本的にプロミスから増額の提案を受けた場合であれば、増額の審査難易度は高くないと体感していますが、自ら増額を依頼した場合はどうしても、増額審査の難易度は高くなると考えています。

どちらのケースに当てはまるのか?追加融資の際はしっかり確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました